Skip to content

CloudFormationやCDKからLightsailは操作できない

Posted on:2021年8月12日 at 00:00

こんにちは、shootaceanです。

https://web-labs.shootacean.com でバックエンド側の検証環境も用意したく、ホスティングできる環境としてLightsailを検討していました。

現状web-labsは静的ページしか無いので CloudFront + S3 でホスティングしています。 CDKでリソースを管理しているので、同じようにLightsailも管理できればいいなと思い、調べていました。

結論

できません。
CloudFormationがLightsailをサポートしていないので、当然CDKもサポートしていません。

調べた内容

「cdk lightsail」などでGoogle検索すると、すぐに該当するGitHub Issueが出てきました。

Add Lightsail support · Issue #10471 · aws/aws-cdk

Issueの内容の通り、
CloudFormationがサポートしていないので、CDKもサポートしていないです。
まず、CloudFormationでサポートする必要があるので、そっちにIssue作ったよ。
というやり取りがされていました。

AWS::Lightsail::* · Issue #640 · aws-cloudformation/cloudformation-coverage-roadmap

CloudFormationのIssueでも議論が進んでいないので、残念ながらサポートは期待できなさそうです。

まとめ

そもそものLightsailの立ち位置がAWSの主要サービスを少し隠蔽して簡単に使いやすくしたものなので、IaCまで考えるなら通常のEC2を使えばいい、ということで議論が進んでいない・サポートされていないのかもしれないですね。

今回のweb-labsではCDKを学習する面もあるので、Lightsailではなく通常のEC2を利用しようと思います。