Skip to content

自分の意見を世間と一致させたがる人

Posted on:2020年5月25日 at 00:00

自分の意見を世間に合わせている人たちを見ると、何がしたいんだろう?と思います。

炎上したくない?叩かれたくない?

そういう人達って何のために生きてるんでしょう。

自分の意見と世間の意見が食い違えば、自分の過去の言動は無かったことにして、あたかも元々私が考えていたことは世間一般の意見と同じですよ、と言う。

自分が今まで積み重ねてきたことを簡単に投げ出せてすごいと思います。

過去の自分の言動は、日々積み重ねてきた経験や何かしらの理由があって行ったものです。

それを無かったことにして、意見をひっくり返すってことは、自分がしてきたことを否定することに他なりません。

今までの経験を見直して考えを改められることは大切ですが、あまりにも簡単に意見を変える人が多い気がします。

共感が得られて自分が優位になれれば何でもいい、というのにはモヤッとします。

生き方は人それぞれですが、そういう考え方はしたくないなと思います。