Skip to content

自分の人生をより良くする為の行動

Posted on:2018年5月23日 at 00:00

例えば、 一緒に働いている、新卒入社で2年目のAさんがいるとします。
自分と同じプロジェクトの作業をしているが、Aさんのスキルや生産性が低いため、あまり作業を任せられません。
任せたとしても質問が多く自分の時間が奪われてしまいます。
そうなると最低限の作業しか任せたくなくなってしまいます。
その人のスキルがもっと高ければ他の作業も任せることができ、自分の作業量を減らすことができる。
しかしプロジェクトに時間的余裕は無いため、丁寧に教育することもできない。
本人もスキルが足りていないことは理解しているようだが、改善する為に自ら行動する気は無い。
自分にはプライベートの目標があり、最優先で取り組んでいるので、業務時間外は奪われたくない。

このような状況において、会社としてではなく、個人の立場ではどういう行動をするべきなのでしょうか?

選択する行動は人それぞれだと思います。 どっちが良い悪い、ではありませんし、他に選択できる行動は無数にあります。

業務時間外の行動に期待するのはおかしい。
本人が能動的に行動しない限り、スキルアップしにくい。
プライベートが重要。

と私は考えているので、1 を選択すると思います。

自分の人生をより良くする・改善するためには、選択する行動を意識しないと、
自分にとって重要では無いことに時間を奪われてしまいますね。