Skip to content

My Journey Through daily.dev - Highlights of 2024-W07

Posted on:2024年2月17日 at 09:05

Top Image

この記事は以下の取り組みに沿ったものです。
My Journey Through daily.dev - Beginning 2024-W07

ToC

⚡️Highlights

🌞Sunday

The Front-End Development we’re used to is dying - DEV Community

📝 Summary

🤔💭 My Thoughts

🌝Monday

How to create a good README.md file - DEV Community

📝 Summary

🤔💭 My Thoughts

🔥Tuesday

Productivity killers and boosters for software engineers - ShiftMag

📝 Summary

🤔💭 My Thoughts

🐳Wednesday

Goodbye Electron. Hello Tauri! - DEV Community

📝 Summary

🤔💭 My Thoughts

🌲Thursday

Wait, What’s GitOps?. GitOps is a modern way to manage… | by Evgeni Gomziakov | Nielsen-TLV-Tech-Blog | Feb, 2024 | Medium

📝 Summary

🤔💭 My Thoughts

⚜️Friday

10 Things You Should Never Say to Junior Developers - DEV Community

📝 Summary

ジュニア開発者に言ってはいけない10のこと

  1. これは簡単だよ、難しくないよ
  2. これはすでに知っているべき、自分で解決すべき、なぜまだ理解できないの?
  3. どうやったらこんなミスをするの?、私ならこうしない
  4. 時間がかかりすぎだ、私ならもっと早い、あなたに説明する時間はない
  5. こうするだけだ、ここではそういうやり方はしない
  6. 新米すぎる、ただのジュニア開発者だ、もっと経験がないと理解できない
  7. ここにいるだけでラッキーだね
  8. 馬鹿げた質問だ
  9. 本物のプログラマーならしない、現実世界ではそうしない

🤔💭 My Thoughts

🪐Saturday

100 Tips from The Pragmatic Programmers Book: Part 4/10 - DEV Community

📝 Summary

🤔💭 My Thoughts

🪄Reflection

このブログテーマの目的は英語学習(技術キャッチアップはおまけ)だけど、記事を選ぶ際の基準は明確にしておいたほうがよさそう。 毎日daily.devを見て直感で記事を選んでいるけど時間がかかることもあって少しストレス。 読んでいる途中や読んだ後に、この記事は今の自分にマッチしていないと思うこともある。

そう考えると、目指すキャリアを明確にして、キャリア形成を後押しするためのサイドプロジェクトを立ち上げて、それに関わる記事を読んでいくようにしたほうが生産性が高そう。

あと、まずは原文を読むようにしているけど、気軽に翻訳ツールに頼りすぎている。 始めたばかりの取組みだから、今は厳密にし過ぎないようにしてるけど、慣れてきたら自分に制約を課して、自力で和訳するようにしていきたい。

まずは、わからなかった単語をこのブログに残してもいいかも。( 復習用にAnki化するとかも。 )

とりあえず、最初の1週間は何とかやり遂げれた。来週も頑張ろう。